東京水辺ライン水上バス【両国橋 - 駒形橋】(2016.5.18)
太宰府帰省で少し間が空きましたが、5月18日に乗ったお台場海浜公園からの浅草行き水上バス乗船レポの続きです。隅田川に架かるたくさんの橋、前回は新大橋まで載せたので今回は
両国橋
蔵前橋
厩橋(うまやばし)
駒形橋
の写メを載せたいと思います。
永代橋ほどではありませんが、この両国橋も結構、頭上スレスレ。
隅田川の水位が上がったらどうなっちゃうんだろう……などと考えていると、水上バスがスピードを緩めました。
「東京水辺ライン 両国のりば」の横断幕が示す通り、どうやら水上バスの乗り場のよう。川岸に接舷後、数名の方が乗り降りしていました。
目的なき目的地「浅草」を目指す仲冬は心地よい5月の日差しを浴びながら隅田川に浮かぶ水上バスの屋上デッキで待機。
午後半休を取ってなければおそらく、パコソンモニタとニラメッコして、Excelやパワポと格闘中の時間帯です。
それと今この状況との差たるや。
そんな事をぼんやり考えていると、お客さんの乗り降りが終わったのか水上バスは再び進み出しました。
鮮やかな色合いの蔵前橋、厩橋をくぐり抜けると共に、どんどん大きく見えてくる東京スカイツリー。駒形橋あたりでは、あの黄色い筋斗雲(笑)も大きく見えてきます。
楽しかった水上アトラクション(?)も、そろそろ終点が近付いている事を意味していました。
Listening to French Suite No.2 in C minor, BWV 813 Ⅴ. MenuetⅠ&Ⅱ (J. S. Bach: French Suites [Disc 1]) by Marie Nishiyama
この記事へのコメント